これからのプログラマティカ。

プログラマティカ代表の楳田です。
もう夏日を超え「真夏日」に近いくらいの暑い日差しですが、本日、デジタルインテリジェンス(DI.)の7月1日付の役員人事がリリースされました。2011年10月よりDI.に経営参加し、2018年11月からは社長職を拝命しておりましたが、この度その職を退任することとなりました。11月まではDI.の役員任期も続きますが、これからはプログラマティカを活動の軸にして、また頑張っていきたいと考えています。みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、このプログラマティカ。元々はDI.のコンサルティングと連携する形で、広告主のみなさまのマーケティング戦略に則った広告運用や人的支援などを主な活動としてきました。しかし、今後は少し事業の形態も変えていく必要がありそうです。その具体的な形態などはまだ決まってはおりませんが、ひとつ「テレビCMのDX化による市場機会」には注目しています。

すでにご存知の方も、そうでない方もいっらしゃるとは思いますが、テレビCMは新時代を迎えています(迎えました)。2018年4月にNTVさんが開始したASS*(現在はSAS*に名称変更)は、これまでに無かったテレビCMの新しい活用機会を創り出し、さらに透明性を高めます。海外では「チェリーピッキング(いい所獲り)」などとも呼ばれるこの新しい枠単価セールスが、テレビCMおよびテレビCMバイイングの世界に大きな変化をもたらします。*ASS:アドバンス スポット セールス

<参考>
第三のテレビCM『スマート アド セールス』とは
広告主がSASを活用したい利用

 

プログラマティカが考える「テレビCMのDXによる3つの市場機会」

従来の「サプライチェーン型」(垂直型)だったテレビCMのバイイング・フローは、SASを皮切りとするDX化により「ブロックチェーン型」(自律分散型)へと早晩変化することになると予測しています。その際に、プログラマティカとしての市場機会が3つ生まれます。

・バイイング・パートナー(広告主)
・プランニング・パートナー(広告会社)
・インハウス・パートナー(テレビ局)

これらの3つの市場機会に、これまで培ってきた独自のメソッドやノウハウを最大限に活用し、プログラマティカが必要とされるポジションを創っていく考えです。事業計画書は概ね出来上がっていますので、それぞれのパートナーとして「なぜ、プログラマティカが必要とされるのか?」「どんなことをやるつもりなのか?」など、公開できる範囲でこちらのブログでも書いていきたいと思います。プログラマティカの新しい活動に、どうかみなさまのお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

まずはご挨拶まで。

最後になりましたが、新たにDI.の代表取締役社長となりました戸村恵太氏は、東京から見た自宅の方角が近いこともあり、今後も協調しながらお互い頑張っていくつもりです。戸村社長およびDI.へのご支援も併せてよろしくお願いいたします。

 

株式会社プログラマティカ
代表取締役社長
楳田 良輝

 

 

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