三浦オフィスを開設準備中。


9月に入りました。暑さはまだまだ続きそうですが、今年も大きな台風がいくつか来そうで心配ごとには尽きません。さて、この3ヶ月ほど準備してきたサテライトオフィス「三浦オフィス」(仮称)に入居しました。

漁港のすぐ脇に建つ築53年の古いマンションの一室。契約前の内見では、お世辞にも素敵といえるような代物ではなく「本当に借りて大丈夫かな?」とちょっと思いましたが、貸主さんが綺麗にリフォームをしてくださいました。もちろん、とても年数が経っているし、今風の「リノベーション物件」みたく皆が完璧に修繕できている訳でもないので、あとは自分でコツコツとやっていきます。

恵比寿から送られてきた荷物も無事に届き(青い猫型ロボットの引越屋さんにお願いして自分で送った)、なんとか仕事ができるスペースだけは確保できました。その他の片付けはしばらく時間がかかりそうです。それよりも、電気、ガス、水道、そしてネット回線手配などなど・・、他にもオフィスとしての必需品の手配や、まだいくつかの手続きもあります。これらが結構忙しい。。

サラリーマンを長くやっていると管理部門の方に頼りっきりで、「仕事ができる環境があることが当たり前」のように思い、あまり普段は考えることも少ないですが、自分でやってみるとその有り難さがよくわかります。まあ、それは家庭の中でも同じことがいえますね。仕事の仲間に、そして家族に本当に感謝です!明日はクラウドの経理会計システムのレクチャー。やや気が重い。私にできるのかな?しかし、やるしかないのだけど。

ところで、奥さんと娘ちゃんがプレゼントしてくれた可愛らしい「招き猫」。どこに置くのが一番良いのでしょう。やはり玄関でしょうか。漁港だけに、マンションの周りには、招かざる?野良猫くんたちはたくさん居ますけどねぇ。

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